届いていますか 届いてるよ

ジャニヲタ。すまぶいえいとを応援してます。

錦戸亮の書く歌詞について語りたくなった

 

 

 

こんばんは!ぷるんです。突然ですが

 

錦戸亮って天才じゃね?? 

 

 

 

 

電車の中で関ジャニ∞を聴いてたとき流れてきたtrafficの歌詞をよくよく聞いたら、

なんていうか控えめに言って最高でした。

 

あれ、よく考えたら私の大好きなビースト!!もにっきどさんが作ってるじゃん?

Tokyoholicもじゃん、え、まって、これ、語りたい…

 

しかしテスト期間だった私は悶々と曲を聴くことしかできませんでした。ああ涙ポロリ。

…だったんですけど、先日終わったのでルンルンで資料印刷しました。

 

 

f:id:purupurupurun:20171022002446j:plain

 

 

(なんだかんだ言ってまだテスト引きずってるまとめ方)

 

 

いくつかの曲を掻い摘んで好きなフレーズをただただ語ります、では早速。

 

 

1.ビースト!!

 

昔卒業アルバムに書いた夢は宇宙飛行士

青いのはこの星か?俺のケツだったのか?

はいすごい。もう天才。歌い出しからこの歌詞って最強すぎる。

青い星と未熟さをこんなに上手に掛けられる人見たことない。

 

通勤ラッシュに揉まれて両手は上に

あれ?何やってんだ俺?冤罪防止だっけ?

or 誰かに向かってやってたんだっけ?

降参!

この曲の中で1番好きなフレーズかも!!!

ほんとに関ジャニ∞錦戸亮さんが書いた?って疑うような、アイドルらしからぬ歌詞。 

ここもまた冤罪防止と降参が上手に掛かってる。すげぇ。はい、次。

 

え!?どーしよ!?ちょっとまって!?なんにしよ!?

個人的に亮ちゃんらしくてすごく好きなトコ(笑)

これを歌詞にしちゃうってのがすごいんだなまた。「えっなんなんすかそれ、ちょっとまってえー?!」みたいなのよくあるよね。かわいい。保護したい。(話逸れ気味)

 

店長!

 ここはもう有名ですけど、女性が「店長!」って言う度に曲と連動して転調してる。すごい。凡人そのトリック思いつけない。

 

I wanna be your SAMURAI!!

丸腰! フンドシ! いざ出陣!!

Be strong! Be strong!

This is Japanese style

 SAMURAIってワードからハラキリとちょんまげとフンドシが出てくる能力さすがとか思うんですけど、それでほんとにふんどし履いちゃおうってどうしてそうなるの。好き。

 

2.Traffic

ダラダラ進むテールランプの灯り

いやーーーー!パンチ決まってる。最&高。

「ダラダラ」にあのメロディつけた錦戸さんはもちろんだけど、歌ってる安田さんも才能の塊だからすげぇことになってる。なにもう天才ばっかりかよ……

 

当然のように割り込む外車に Beep! Beep!

ルームミラー越しに睨まれて踏むブレーキ

このまた一歩下がっちゃうあたりがほんとに錦戸亮ちゃん、、、って感じ。酷いことされてるって分かってるんだけど、ガーっと言い返したりは(マルちゃんじゃない限り) できない。そう言うところほんとに亮ちゃん、、、

 

時々見えるお城みたいなホテル

ドキドキすることに励んでるの? 

 これまたアイドルらしからぬフレーズ!!!

でもこれもサラッと錦戸亮が歌い上げることによってただのかっこいい歌詞になる。すごい。

 

ちょっと時間が許されるなら

こんな混雑は抜け出して

もしよろしければお次の

サービスエリアで僕とお茶でも

そんな不埒なイメージは

叶えられることなく遠ざかる

お尻の黄色ナンバーの上に

「Baby in the car」

Aメロ、Bメロで状況説明、経過、オチまでちゃんとついてるのが2番のすごいところ。

「Baby in the car」の一言で全部が片付けられてる。

 

 

あと言わずもがなですが1番とラスサビの対比がいいなぁって思います。ドネガティブとドポジティブなその差というか。

こういうの聴くと天才だなぁって思う。のです。

 

3.Tokyoholic

I’m so damn hungry…

満たされへんままただ消化してくevery day

damnなんてスラング関ジャニ∞の中で使えるのきっとこの人ぐらい。

Tokyoholic、なだけあって関西弁が練りこんであるのも良い…。

 

アイム ソー ダム ハングリー
満たされへんまままた消化してく エビデイ

ヒナちゃんのパートだからって言って全部英語をカタカナにできちゃうのもこの人だから!!!!!!!!!!これ歌詞知った時めちゃめちゃ「好き……」ってなったとこ。カタカナ。ひなりょ好き。 

 

人により程度は異なりますが、
その計画(プラン)により東京への依存が生じます。

 結構曲の中だと印象の強いパート。タバコに書いてあるやつ。喫煙によりニコチンへの依存が生じますのやつ。なんでもかんでもカッコよくなっちゃうのほんとすごい(そろそろ語彙力がない)

 

4.Your WURLITZER

 

ダブ パンク レゲエ ジャス クラシック ポップ フォーク ロック ヒップホップ

 わーこんなに音楽の種類知らなかった、ってだけの話(笑)

いまだに歌おうとしてもここ舌回らない。

 辛いと嘆く君の声がまた一つ僕の中に届くんだ
だるい もうやだ 帰りたい 眠い 暑い 寒い 全部終わらせたい
もうみんな僕に預けて

はい!でた!ネガティブ!

 こういうこと亮ちゃんも普段思うんだなぁ、とか思ったら少し頑張れそうな気がする。(?)

 

脱げばいいんだ僕の前だから

ここはもうダントツのパンチライン。安田さんの力強い声と曲と相まってとんでもない歌詞に聞こえる。そしてかっこいい。ヤンマーちゃんすごい。

 

 

 

 

総合評価

(偉そうでごめんなさい)

・僻みを書かせたら日本一

・英語の歌詞の使い方がめちゃめちゃ上手

 

 

という、いかにも亮ちゃんらしいなぁという感じです。

彼の歌詞の中にはゴラァオラァというのは雰囲気だけで強く出れない末っ子亮ちゃんみの中にスーパー英語ができる錦戸亮さんみが溢れているわけです。

しっかしどの曲も好きだ〜…ここにはタイプがちょっと違ったから書かなかったけどいっこにこにこも好きだし、全力で弱い頭を出そうとしてるおえかきも良い。ほんとにすげぇ。すげぇよ亮ちゃん。

 

これからもそのセンスで素敵な曲を増やしてください〜〜〜〜

 

 

 

 

 

(バナナジュース忘れたことに今気づいた、泣いた)