届いていますか 届いてるよ

えいとぶいすま。ジャニーズが好き

Street Bluesについて考えてみる

ぷるんです。

突然ですがみなさんstreet blues聴きましたか?聴きましたよね?

結論としては最高以外の何者でもないです。
SHIKATAさんのご自宅がある方へ足を向けて寝られません、どうしよう。



まずなにが素晴らしいかというとジャズテイストであること。

ゆきゃんし・ばたふらいあいらぶど・フローズンマルガリータ……最近聞いてる曲を思い出すと、この曲にハマるのは必然だったんだなと感じます。

さてさて。まとめるのは苦手なので順を追っていきます……




甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて
呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?
少しだけ時間(トキ)をくれないかい 強がりを超えて
揺れる心も身も預けて時計を外した

優勝。心鷲掴み大賞優勝。
インパクトというか、第一印象というか、そういうのって曲においても大事だと思っていて。(ここにしかない景色を初めて聞いた時うぉ〜〜ってなった感情が忘れられない)
いやーそれにしても優勝でしたね。真夜中の自分の部屋で「安田くん……………」と布団をバンバンしたのもいい思い出です。





そしてここからは考察。
初め私の予想していた場所はバーだったんです。というのも、これから『君』を酔わせて呆れるほど好きにさせる、と考えた方がAメロの歌詞に納得がいくから。


しかーーし!(かーしかーし……)
聴き込んでるうちにもっと踏み込んでるかもしれないと思い始めたんです…………だって……時計外してる…………
もうin the roomかもしれない。Aメロからは回想かもしれない。あ、やっぱり「時間を気にしたくない」って表現かもしれない。私がただの深読みしすぎた変態なのかもしれない。

…楽しい!()

どっちにせよ、こんな大人の歌なのに「いいよね?」って、相変わらずちゃんと確認をとってくれちゃう謙虚系男子な関ジャニ∞大好きです。

キャンドル揺れるカウンター
グラス傾けて 不意に見せた横顔

俺に奢らせてほしい ここから離れないように
蕩けちゃうほどに夢中さ

ここはもう間違いなくバーですね。部屋でもなんでもなく超オシャンティーなお店。
キャンドル揺れてるし。カウンターだし。

ただ大倉くんのパートの意味がよく分からなくて頭を抱える…。
奢る=ここから離れないの方程式がうまく成立させられないんですけど、とりあえずローリングコースターみたいな彼女じゃないことを願ってます。

深く深く夜がふけていく
掻き回す心のザワザワ
飲み干しちゃえばいい

Foooooo!!!!Otona aji!!!!!!!!
横山さんかっこいい!!!!!

ここ、バックでアクセントになってるピアノがすごく好きです。

そして心のザワザワを飲み干した結果、サビにつながる、と。

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて
呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?
包み込む夜の帳に胸元も緩くなる
もう今日は返したくない


夜の…帳<とばり>………

こういう言葉を歌詞に組み込める才能がほんとに素晴らしい。SHIKATAさんありがとうございます。

愛の魔法で 裸のままの君をさらけ出して
そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから
少しだけ時間(トキ)をくれないかい 強がりを超えて
揺れる心も身も預けて 時計を外した


……すばるくんの声と相乗効果で、めちゃめちゃ大人のエロさが出てる…

ここで時計を外してるので、やっぱり冒頭のサビはここに戻ってくるのかなぁと推測してます。




そのあとの!!!!!!間奏!!!!!!!

「MUSIC FAIRかよ」と口に出してしまうほど綺麗なハーモニー。ゴスペラーズもきっとびっくりだよ。(ああいうコーラスって正式名称なんていうんだろう)

トランペットのソロもめちゃめちゃお洒落…!!!よかったらライブで横山さん……!!是非……!!



赤く赤く染まる頬に
高鳴る鼓動と本能
飲み干しちゃえばいい

おいおいおい俺たちの村上信五どうした?最&高じゃないか!HAHAHA!!

「飲み干しちゃえばいい」の「いぃ〜…」が絶妙にかすれていて好きです。やっぱりヒナちゃんの歌声が大好きだ。


甘い台詞と甘い吐息で君を酔わせて
呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?

降り出した雨で滲んだ窓越しに問いかける
もう今日は帰さないよ


降り出した雨で滲んだ窓、がどこのことなのかまだまだお子ちゃまには分かりませんでした。

『君』が乗ろうとしたタクシーかな?それを引き止める時に「俺だけを好きにさせてもいいよね?」って問いかけたのかな?

あんまりピンとは来てないですが考察はざっくりでいいんですざっくりで(^ω^)
ただ帰さない宣言を頂けたことだけはわかりました、ありがとうございます。



愛の魔法で裸のままの君をさらけ出して
そして僕の肩にそっと寄りかかればいいから
一つ頷いてくれないかい?言葉を飲み込んで
揺れる心も身も預けて
瞳を合わせた

(合掌)


瞳を合わせたんです。Eyes to Eyesですよ。
また時計を外すのかなと思ったら。もうほら、先に時計は外してはるから。

はぁ〜〜〜………安田さんほんと……しんどいから………

そのウィスパー混じりの声弱いねんから私!!!(親父は弱くないよ)
振り向くわけにはいかないぜの2番でも死亡してるから…!!





大人の出会いと夜の街ですね。素敵!!!Street Blues最高!!!!
スタンドマイクで歌いそうとすばるくんが構想を練ってるのを読むだけで大興奮するぐらいライブで聴きたい曲なので次のライブでは絶対やってください!!!





https://www.amazon.co.jp/応答セヨ-通常盤-関ジャニ∞/dp/B075ZQHL3C